· 

全国長老会(再受験・学士入学を経て医師、医学生になった人たちの交流の場)について

 この度、カセイケン代表理事が個人で管理していたグループ、全国長老会(再受験、学位編入学を経て医師や医学生になった人たちの交流の場)をカセイケンが管理することになりました。

 

 全国長老会ページ

 

 研究歴のある方も含め、多様な経歴を持った人たちが医師になっています。こうした方々を応援することは、カセイケンの知を駆動力とする社会を目指すというミッションにも合致します。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 以下は2004年に書いた全国長老会の案内です。

 

再受験、学士編入学で医学生になられた方、(既に卒業された方も大歓迎)こんにちは!(^^)!

全国には我々のような、「再受験を経て医学生になった人間」「学士編入学試験を経て医学生になった人間」は、結構居ますよね。

全国には相当な数の医学部が有るわけですから、「再受験、もしくは学士編入学試験を経て医学生になった人間」「医師になった人間」は相当居ると思われます。

しかし、我々が大学の垣根を越えて交流を持つ機会というのは、現在までほとんど無かったと思います。

我々「年寄り」は、若者に比べ、多くの面で不利な扱いを受けると聞きます(実体は不明) 。奨学金や学資をどう都合するか、一般学生との交流、密なカリキュラム、文系出身者がやっていく方法など、再受験、学士入学者ならではの様々な問題、不安でもあるでしょう。

また、医学部医学科学士入学制度は、近年多くの大学で学士受け入れが始まったとはいえ、一部を除いてまだまだ始まったばかりであり、学生側にも大学側にも戸惑いや不安が多々あります。

そこで、折角インターネットという、距離が関係ない媒体が存在するのですから、我々が大学の垣根を越えて交流する「自助組織」を作ったら、世界が広がってとても良いのではないかと考えました。様々な大学の者が情報を交換し、交流することで、問題に対処でき、より充実した学生生活を送っていくことができるのではないでしょうか。

皆さんのご意見、ご要望に合わせ、可能な範囲で、楽しく有意義な、全大学縦断的な交流をしましょう!

現在我々は、メーリングリストを使って、交流を行なっています。 北は旭川から南は沖縄まで、ほぼ全大学を網羅しております。 その他、複数のお医者さん(研修医を含む)(国外を含む)の参加者がいます。 医学教育や学士入試担当の教官の方もいらっしゃいます。時々オフ会を開催して、顔の見える交流も行っています。

もしこの提案に、ご興味がございましたら、是非ご参加頂ければと思います。

貴方の参加を、メンバー一同、心待ちにしております。

2004年5月5日

gakusi-2nd/全国長老会 呼びかけ人:
空山宙太(香川大学医学部6年)fwih1399@mb.infoweb.ne.jp
深島守(神戸大学医学部卒:研修医)(本名 榎木英介)enodon+gakushi@gmail.com

#本メーリングリストは、igaku-2ndメーリングリスト(再受験を経て医学生、医師になった人向けのメーリングリスト)とgakusi-medメーリングリスト(学士編入学を経て医学生、医師になった人向けのメーリングリスト)が統合して誕生したメーリングリストです。


目的

再受験、学士編入学を経て医学生になった人、もしくは、その後医師になった人が、互いに情報を交換し、助け合う事。


参加資格

以下の条件に該当する人。

 

  1. 高校卒業後、純粋浪人以外の特殊な経歴を持って、大学医学部医学科に進学した医学生(入学前の医学部医学科合格者も含む
  2. 高校卒業後、純粋浪人以外の特殊な経歴を持って、大学医学部医学科に進学した後、医師になった方
  3. 大学医学部等にて医学部医学科学士入学制度、医学教育に携わっている教官、医学部関係者

但し、前述の「特殊な経験」とは、「医学部以外の大学に進学した経験がある」場合や、「社会人を経験した」人等を指すものとする。

「以前の大学」は、必ずしも卒業してる必要は無い。(中退/退学でも可)

また、学士入学試験や一般入試試験で医学部医学科に合格した方の参加も歓迎します(2004年12月8日追加)。


2007年10月27日追記:mixiにコミュニティがございますので、そちらもご利用ください。

 


2012年11月13日追記:FacebookページおよびFacebookコミュニティもご利用ください。

★共同管理人のFacebookです→こちらから


 入会の際には、管理者の承認を必要とさせていただきますので、参加希望の方はこちらのページにて、自己紹介を含めて参加申請してください(文末のフォームも使用できます)。その後参加承認させていただきます。自己紹介、投稿に際しては、お名前(ハンドル名でも可)、所属大学、既にご卒業された医師の方はその旨、お書き添え下さい。また、参加条件を満たさないと判断した場合、参加をお断りすることがあることをあらかじめご了承ください。お寄せ頂いた個人情報や、参加者のメールアドレスリストは、管理者以外は閲覧できないようになっていますので、御安心ください。

 医学部医学科への再受験、学士編入学試験の受験生の方の御参加はお断りしておりますので、何卒御理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。